banner
ニュース センター
当社の商品は国内はもとより海外地域でも高い評価をいただいております。

「Fresh Air」がヒップの 50 周年を祝う

Jun 29, 2023

トーニャ・モズリー、ホスト:

こちらはフレッシュエアーです。

(グランドマスター フラッシュ アンド ザ フューリアス ファイブ ソング「メッセージ」のサウンドバイト)

モズリー: グランドマスター・フラッシュ・アンド・ザ・フューリアス・ファイブの『ザ・メッセージ』は、最も影響力のあるラップ・レコードの1つと考えられており、都心部の貧困について社会的論評を提供した最初のレコードの1つです。 この曲はプロデューサーのデューク・ブーティによって書かれたが、メレ・メルのラップによってヒットした。

(曲「メッセージ」のサウンドバイト)

グランドマスター・フラッシュ・アンド・ザ・フューリアス・ファイブ: (ラップしながら) 時々ジャングルみたいだ。 どうやって沈まないようにしているのか不思議です。 時にはジャングルのようなところもあります。 どうやって沈まないようにしているのか不思議です。 いたるところでガラスが割れ、階段で小便をする人がいますが、彼らはまったく気にしていません。 臭いも騒音も我慢できないし、引っ越しするお金もない。 選択の余地はなかったと思います。 前の部屋にはネズミ、後ろにはゴキブリ、野球バットを持った麻薬中毒者が路地にいた――私は逃げようとしたが、レッカー車を持った男が私の車を奪い取ったため、遠くまで行くことができなかった。 もう限界に近づいているので、私を押さないでください。 頭を失わないように努めています。 (発声)。 時にはジャングルのようなところもあります。 どうやって沈まないようにしているのか不思議です。 前かがみに立って…

モースリー:メレ・メルがあのラップを録音したとき、それは典型的なラップ・レコードからの逸脱でした。 そして、彼はレコーディングにそれほど熱心ではありませんでした。

(アーカイブされた NPR 放送のサウンドバイト)

メレ・メル: 私たちのグループは、フラッシュ・アンド・ザ・フューリアス・ファイブのようなものです。私たちは実際には「ザ・メッセージ」をやりたくなかったのです。なぜなら、私たちはパーティーラップをすることに慣れていたからです。それ。 レコード会社が私たちにレコードを作るように持ち込んだとき、私たちは実際にはそれをやりたくありませんでした。 そして、私だけが、まるで、落ち込んだのです。私は、「聞いてください」と言いました。 もしこれが我々がやろうとしているレコードなら、私はそうするだけだ。 それは大したことではありません。 しかし、私はそれがそうなるとは思っていませんでした - 私はそれが良い結末か悪い結末かのように、どちらにしても重要になるとは思いませんでした。 それは私たちがやったことの単なる別のレコードになるだろうと思っていました。

テリー・グロス: それで、レコーディング・スタジオに入る前にパーティーで「ザ・メッセージ」を試したことはありますか? それとも、それはすべて間違っていたでしょうか?

メル:いいえ、試したことはありません。 そして実のところ、私はショックを受けました。なぜなら私たちはブロンクスにあるディスコ フィーバーというクラブでよ​​く遊んでいたからです。 そして彼らは記録を取得し、それをテストしていました。 たとえば、125番街のレコードショップでテストをしたんです。ただ置いただけで、外にいる人たちに聴いてもらいました。 そして、私たちがたむろしていたクラブでそれをテストしたところ、人々はとても気に入ってくれました。

それは、当時大ヒットした「プラネット ロック」のすぐ後ろに来ていました。 彼らがクラブで「ザ・メッセージ」を演奏して、みんながそれを気に入ってくれたとき、私はある意味ショックを受けた。なぜなら、「プラネット・ロック」から「ザ・メッセージ」のような本格的なレコードが生まれるとは思っていなかったからだ。メッセージ、「そんなことは思わなかった - 群衆のレベル、群衆の強さの点で、失策のようなものだと思っていたが、そうではなかった。 そう、そのとき私は、この記録は自分が思っていた以上のものになるだろうと確信していました。

グロス:ラップを始めたきっかけを聞いてもいいですか?

MEL: そうですね、私たちはパーティーに行き始めました。 かつては、ちょっとした、おそらく 1 ドル パーティー、2 ドル パーティーなどがありました。 そして彼らにはKool HercというDJがいました。 まあ、それはすべてDJでしたが、彼らはラップをしていました。 実際にリズムに合わせてラップをするわけではありませんが、ちょっとしたフレーズを言ったりしていました。 ご存知のように、コーク・ラ・ロック、ティミー・ティム、そしてクラーク・ケント、それが彼らの名前でした。 そして彼らは大物DJでした。 彼らは当時の大物DJで、私たちは彼らのパーティーによく行っていました。 それで私はちょうど彼らを真似しようとしてラップを始めたんです、ご存知のように、彼らのようになろうとしたのです、なぜなら彼らは多かれ少なかれ当時の私たちのヒーローだったからです。

グロス: 彼らはどのような種類の韻を使っていましたか?

MEL: 彼らは韻を踏まないんです。 それは、想像できるとしたら、暗い部屋かジムのようなものでした。 そして、みんながタバコから何でも吸っていたので、煙っぽいです。 そして彼らは音楽を演奏していました。 そして、それはすべてエコーチェンバーになるので、彼らは、ロック、ロック、ロック、ロック、フリーク、フリーク、フリークのようになるでしょう、知っていますか? それだけ...